文芸ヌー

生活に負担の少ないブンガクを。 文芸ヌー

2015-11-26から1日間の記事一覧

山伏 額 で検索する。(天久聖一)

以前から山伏が額につけている、黒い多角形の「アレ」が気になっていた。検索窓に「山伏 額」で打ち込むと、期待通りその詳細を知ることができた。読むとアレは頭襟(ときん)と呼ばれる装具らしく、山道で転んだ際、額を保護する役目があるという。 しかし…

酒(義ん母)

トイレより打ち上げ会場の個室に戻ると、泣き上戸は泣いており、笑い上戸は笑っていた。踊り上戸は、歌い上戸と奏で上戸に合わせて踊り狂い、卓上の刺身をひっくり返せば、ぬうと食べ上戸が身を乗り出し、意地汚くもこぼれた刺身を這うように食べ切り、それ…

花じゃない 赤い鉄橋 ~自由律に散文~(xissa)

こんなところに住んでいたのか/ 花じゃない 赤い鉄橋/ ここが海の音の聞こえるぎりぎり

あらすじ小説

小説のあらすじだけを書く企画。文体は自由ですが、書きづらい人は文庫本の解説っぽく書いてみてください。 専用スレッド http://6208.teacup.com/n00/bbs/t6/l50 ヲタクのくせにッ! 投稿者: 紀野珍 偶然の壁ドンで、こんなに好きになっちゃうなんて――。学…

書き出し自選・紀野珍の5作品  (紀野珍)

「書き出し小説大賞」の常連が自身の掲載作品についてコメントする「書き出し自選」、第2回目を担当するのはわたくし、紀野珍です。「きのちん」と読みます。仮名表記名義でもいろいろやっています。以後お見知りおきを。 選ぶのは5本、と決めて採用作品リス…